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June 07, 2016 15:26

>>クールビズ商戦,今年は“フォーマル回帰” ジャケット・スーツ主役


 百貨店やアパレルメーカー,繊維メーカーによるクールビズ商戦が始まった。紳士服では,よりフォーマルなスタイルへの“回帰現象”がみられるなか,ファッション性と機能性を両立させたジャケットやスーツの投入が目立つ。昨年の商戦は天候不順で不発気味に終わったが,今年は西日本を中心に気温が平年を上回ると予想されていることもあり,各社の期待は例年以上に大きい。

 高島屋は20日,日本橋や大阪など5店舗の紳士服売り場に「クール・クールビズ」と名づけた販売コーナーを設け,ジャケットやシャツの販売に乗り出した。中心商品で,帝人と商品化したジャージー素材のジャケット(5万4000円)は,美濃和紙を糸状にしたものを一部に使い,軽い着心地やなめらかな肌触りを実現。消臭や吸水速乾の機能も備えた。藤井卓郎MD本部紳士服ディビジョン次長は「かっちりしたスタイルが好まれるなか,格好良さを問い直した」と話す。

 三越伊勢丹は,ウールリネン素材を使ったイージーオーダーのジャケット(15万円〜)やスーツ(16万円〜)を,都内の主要3店舗で販売している。清涼感のある軽いリネン(麻)素材に,しっかりした印象のウール素材を組み合わせることで,「フォーマルとカジュアルの“いいとこ取り”を目指した」という。

 東レはアパレル各社と共同で,クールビズ専用ブランド「クールアベニュー」を展開。5年目の今年は6ブランドに生地を提供している。このうち三陽商会の紳士服ブランド「ザ・スコッチハウス」から発売した「クールトラベラーズジャケット」(3万9000円,税別)は,細かい穴の空いた通気性の良いポリエステル生地に,おしゃれなデニムのプリントを施した。今年はクールアベニュー全体で,昨年より2割多い30億円を売り上げたい考えだ。

 三陽商会によると,東日本大震災後に節電の動きが広まった際には軽装が重視され,半袖シャツなどが人気となったが,最近は「カジュアルすぎるのをだらしないと考える傾向が強まっている」という。消費不振で衣料品販売は低迷しているが,ジャケットやスーツは単価が高く,利幅も大きいだけに,各社とも「新たな需要を掘り起こしたい」(三越伊勢丹)と意気込んでいる。(井田通人)


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May 21, 2016 21:48

「宅配受取ロッカー」,JRの首都圏100駅に設置

「はこぽす」の利用の流れ(日本郵便サイトより)

 最近,コンビニや駅などに,通勤・通学途上に,宅配便の荷物が受け取り可能な「宅配便の受け取りボックス」の設置が進んでいる。JR東日本は,6月頃より,山手線,京浜東北線,東海道線,中央線,埼京線,総武線などの首都圏各駅にて設置を始める予定。候補駅としては,池袋,川口,蕨,大井町,鶴見,藤沢,平塚,豊田,下総中山,幕張,東所沢などがあがっている。

 JR東日本は, 設置にあたっては、日本郵便とヤマト運輸が連携。それぞれのタイプの「宅配受取ロッカー」が設置される。日本郵便タイプでは、日本郵便「ゆうパック」と ネットスーパー等の専用便,ヤマト運輸タイプでは,ヤマト運輸「宅急便」の取扱荷物が受け取り可能となる。

1994年初版のロングセラーの第5版-4月15日発行

 

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May 08, 2016 14:47

JA ポイント制度導入を大幅拡大,150農協に

 全国農業協同組合中央会(JA全中)は,農産物直売所や貯金,共済などの利用に応じて会員にポイントを付与,還元する「総合ポイント制度」を導入する地域農協を現在の84農協から今後3年間で150農協に大幅に増やすことを目指す。

 農家の所得拡大を掲げる改正農協法が4月に施行されたことも踏まえ、組合員に対するサービスを向上させるとともに、地域の直売所などでの買い物を促す。


 総合ポイントは全国の地域農協が組合員や地域住民らに会員カードを発行し,特典を付ける仕組み。全国組織であるJA全中が共通システムを運営している。

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April 14, 2016 00:24

 法要を営む際に、「アマゾン」で申し込むと僧侶を派遣してくれる「みんれび」のサービス「お坊さん便」(3万5000円〜)が論議を呼んでいる。

 全日本仏教会は「アマゾ ン」に対しサービス停止を要求している。全日本仏教会がアマゾンに中止を求めた理由は、「僧侶の宗教行為を定額の商品として販売することに大いなる疑問を感じる」という点である。

「仏教界には、お布施は“お気持ち”なので、定額で示すものではないという建前がある。“定額”として明示されると、法要儀式の商品化につながり、その料金を払えない人は法要を行えなくなる」、という言い分である。

 だが一般的には,葬儀や法要布施の額を寺側が提示されtる。戒名も、ランクに応じて布施の額が変わるとされる。




January 17, 2016 14:20

調査会社の富士経済によると,2016年の国内のドーナツ市場は1149億円。

コンビニのセブン―イレブンの2016年度の売上高目標は,600億円。 だが,コンビニ2位のローソンと合算で2016年の両社のレジ横販売ドーナツの売上高は510億円ににとどまると予測する。

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