新商品・新サービス

April 12, 2018 14:14

楽天×ビックが通販サイト,商品の店舗在庫も表示

   楽天とビックカメラは4月11日,共同でインターネット通販サイト「楽天ビック」を開設した。家電を中心に約60万点の商品を掲載し,ビックカメラのどの店舗に在庫があるのかも表示する。ネットと実店舗の連携でサービスを一層充実させ,顧客の開拓や購買意欲の喚起につなげたい考え。

<キャンペーン1> ◆「楽天ビック グランドオープン祭」◆
・期間: 2018年4月11日(水)14時〜2018年4月14日(土)19時59分
・内容: 商品を魅力的な価格で用意するほか,楽天ポイント最大10%を付与

<キャンペーン2>◆「楽天ビックでエントリーして,ビックカメラ店舗へ行こう!キャンペーン」◆
・期間: 2018年4月11日(水)14時〜2018年4月20日(金)23時59分 ・内容: 「楽天ビック」で事前エントリーし,ビックカメラの実店舗で楽天ポイントカードを提示し     て商品を購入すると,楽天ポイント最大10%を付与
    ※対象店舗 ビックカメラ,ビックカメラ アウトレット 計47店舗
    ※一部商品を除く
    ※お一人様あたり上限10,000ポイント


<キャンペーン3>◆「楽天ポイント 100人に1人全額ポイントバックキャンペーン」◆
・期間: 2018年4月11日(水)0時〜2018年5月6日(日)23時59分 ・内容: キャンペーンページでエントリーし,対象となるビックカメラグループの実店舗で楽天ポイ     ントカードまたはアプリを提示して商品を購入すると,抽選で100名のうち1名に購入金額     相当の楽天ポイントを付与
     ※対象店舗 ビックカメラ,ビックカメラ アウトレット 計47店舗
     ※お一人様あたり上限100,000ポイント



−−カメラ,AV,PC,家電製品からゲーム,おもちゃなど。豊富な品揃え!−−楽天ビック


>>>楽天とビックカメラ,家電領域における新サービスを共同で開始

     2018年4月11日  https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2018/0411_01.html

楽天株式会社(本社:東京都世田谷区,代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史,以下「楽天」)と株式会社ビックカメラ(本社:東京都豊島区,代表取締役社長:宮嶋 宏幸,以下「ビックカメラ」)は,本日,家電領域における新サービスを共同で開始します。それに伴い「楽天市場」内に家電ECサイト「楽天ビック」を新たに開設します。

  楽天とビックカメラは,両社の強みを生かして競争力のある価格と幅広い品揃えを実現したECサイト「楽天ビック」を運営し,オンラインとオフラインの連携を含む,お客様の多様なニーズに応えていきます。



October 16, 2016 15:24

東京メトロ,東武鉄道,ヤマト運輸など3社 地下鉄使い宅配便配送 運転手不足対策で輸送実験開始


 東京メトロと東武鉄道,宅配便大手3社が今秋から東京都心の地下鉄を使って宅配便の輸送実験を行った。宅配便各社の物流拠点から東京都心部の駅に荷物を運び,回送列車で輸送する。ドライバー不足への対策や渋滞解消による二酸化炭素(CO2)の排出量削減が狙い。

 実験をするのは,東京メトロの有楽町線と,同線と直通運転をしている東武鉄道の東武東上線。宅配便大手はヤマト運輸と佐川急便,日本郵便が参加した。

 東京都の新木場駅や埼玉県の和光市駅に近い物流拠点から,駅までトラックで荷物を運び列車に積む。運んだ荷物は東京メトロの有楽町,銀座一丁目,新富町の地下鉄駅から地上に上げて,宅配便各社が配達先まで届ける。


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Tokyo Metro to test parcel delivery services
    source:The Japan Times ST: September 9, 2016   http://st.japantimes.co.jp/news/?p=nm20160909

Tokyo Metro Co. will test the feasibility of parcel delivery services using its subway system in cooperation with other rail and transportation firms, company sources said Aug. 27.

In the test, starting in fall, parcels are loaded onto deadhead trains at Shin-Kiba Station in eastern Tokyo or at Wakoshi Station in Saitama Prefecture, and transferred to trucks at three stations near Ginza, including Ginza-itchome Station, the sources said.

Land transportation companies face challenges including a lack of truck drivers. (Kyodo)



October 15, 2016 07:13

佐川急便,日本郵便,ヤマト運輸の3社ー地下鉄使い宅配便配送 運転手不足対策で輸送実験へ 


 旅客専用線の地下鉄に貨物専用列車を走らせ,都心の輸送効率化と環境を考える実証実験が,東京メトロ有楽町線と相互乗り入れする東武鉄道東上線で,9月から始まった。

 佐川急便,日本郵便,ヤマト運輸の宅配便3社は,各社の物流拠点から東京都心部の駅に荷物を運び,回送列車で輸送する。ドライバー不足への対策や渋滞解消による二酸化炭素(CO2)の排出量削減が狙い。「トラック輸送だけに頼るのは,宅配の品質を維持できなくなる可能性がある。将来の労働力不足対策を今から考える」(佐川急便),「ゆうパックと郵便,どちらも運ぶことができれば効率的。いかにして組み込めるか,データをとって将来につなげていく」(日本郵便)と,各社とも新たな輸送手段の開拓に前向きである。


 東京メトロの有楽町線と,同線と直通運転をしている東武鉄道の東武東上線を使い,物流各社の新木場駅や和光市駅に近い物流拠点から,駅までトラックで荷物を運び列車に積む。運んだ荷物は東京メトロの有楽町,銀座一丁目,新富町の地下鉄駅から地上に上げて,宅配便各社が配達先まで届ける。

 今後は,東武の森林公園検修区(埼玉県比企郡滑川町)まで運び,トラックで物流拠点へ運ぶ実験や,新木場車両基地から有楽町線新富駅,銀座一丁目駅,有楽町駅の駅間を輸送し,駅構内から地上へ台車を使って荷物を搬送する実験を予定している。都心部の新たな物流を模索する実験に東武鉄道が参加しているのは「物流拠点が検修区近くにあるため」(東武鉄道)という。


ただ,旅客輸送のために考えられた駅施設を物流で使うことの利便性や安全性の点や,平日朝には時間当たり最大片道22本,昼間で12本というダイヤに,新たに貨物輸送を加えることが可能なのか,といった課題もある。



Tokyo Metro to test parcel delivery services

Tokyo Metro Co. will test the feasibility of parcel delivery services using its subway system in cooperation with other rail and transportation firms, company sources said Aug. 27.

In the test, starting in fall, parcels are loaded onto deadhead trains at Shin-Kiba Station in eastern Tokyo or at Wakoshi Station in Saitama Prefecture, and transferred to trucks at three stations near Ginza, including Ginza-itchome Station, the sources said.
                        source:The Japan Times ST: September 9, 2016







October 10, 2016 13:52

電子書籍の利用率が2割弱で頭打ち,「利用意向なし」が増加,「関心なし」と合わせると6割以上に 

 ジャストシステムが運営する、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」は,全国の15歳から69歳の男女1,100名を対象に『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査』を,2012年7月から毎月1回実施している。
 
 2015年1月から12月までの調査データをまとめて分析し直し,その内容を『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査〜2015年度総集編 【トレンドトピック版】』  https://marketing-rc.com/report/report-2015monthly-20160323.html として発表した。

 それによると,電子書籍の利用率は1月度調査で18.5%だったのに対し,12月度調査では19.0%とほぼほ横ばいで推移した。
  一方,「利用するつもりはない」とす る人が1月度調査では36.4%だったものの,12月度調査では43.3%と上昇。「あまり関心がない」の23.4%(12月度調査)と合わせて7割近く のユーザーが電子書籍に関心がないと回答している。

【2015年のトピックス】

2015年、モバイルやソーシャルメディア関連分野でのトレンドは下記のとおり。

  ■20代女性のスマホショッピング利用率が3割に

  ■「Web接客」は3人に1人が認知。ただし、利用は1割に満たず

  ■「Amazon」の「当日配送サービス」は認知率60%、利用率15%超に

  ■20代女性のフリマアプリ利用率が6.8%(2014年4月)から、22.0%(2015年3月)に増加

  ■半数以上が「TV視聴アプリ」を認知。そのうち4割以上が「TV視聴機会が増えた」

  ■スマートフォン利用後、最も接触頻度が変化したのは「雑誌」。4割以上が「減った」

  ■ウェアラブルデバイスへの興味は横ばい。認知率はやや増加

  ■格安スマホの認知率は、65.0%(2014年5月)から81.3%(2015年5月)に増加

  ■Webサービスのアプリ化が進み、スマートフォンでのGoogle利用は5人に1人がアプリ



【調査の実施概要】
調査名:『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査』
調査期間: 2015年1月〜2015月12月の間、毎月1回実施
調査対象:Fastaskのモニタのうち、15歳から69歳までを5歳ごとに、男女それぞれ50名ずつ割り付けて回収(合計1,100名)


ビジュアル 流通の基本<第5版> (日経文庫) 




October 02, 2016 00:01

 パチンコ業界の衰退に歯止めがきかない。1995年には参加人口約3000万人,上高約31兆円の巨大産業だったが,「レジャー白書2016」(公益財団法人 日本生産性本部)によると,今や参加人口はピーク時の約3分の1となる1070万人に減少。市場規模も過去最低水準に低迷している。

 衰退に歯止めがきかない外的要因としては,

・景気の停滞や若者のギャンブル離れ

・パチンコ依存症の社会問題化

があげられる。

 加えて,パチンコそのものに魅力がなくなった」ことや,ギャンブルとして「勝ちにくくなった」ことがファン離れを加速させている。


 このように,業界全体が衰退傾向にある状況下において,離れたユーザーを取り戻したり新規のファンを増やしたりする工夫が見られないことが,衰退に拍車をかけている。

ビジュアル 流通の基本<第5版> (日経文庫) 




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