ネット販売・通販

March 12, 2020 13:19

 
公取委見解「楽天 一律かつ強制的に(無料化を)実施する可能性は消えたわけではない

 公正取引委員会の菅久修一事務総長は11日の定例会見で,楽天が通販サイト「楽天市場」で18日に始める送料一部無料化に出店者が参加、不参加を選択できるとしていることについて,「一律かつ強制的に(無料化を)実施する可能性は消えたわけではない」と指摘した。
 送料紙料化方針については公取委が東京地裁に緊急停止命令を申し立てていたが,出店者が運べる方式に楽天が変更したことを受け,10日に取り下げた。

 楽天は国内の通販サイトの草分けで,売り上げは1兆円を超える。利用者も多く,今回の混乱は一般の関心も呼んでいる。インターネット通販業界の競争は激しさを増す一方である。国内の取扱高で楽天と首位を争うアマゾンジャパンは独自の物流網を構築し,直販商品を安く配送している。楽天はこれに刺激を受けて送料無料化で対抗する形で「利用者の獲得や購買額の増加が期待でき,長期的には店舗に利益を還元できる」と主張している。

   ・・・・・・・・・・・・関連情報・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天,送料無料の一律導入延期

 通販サイト「楽天市場」を運営する楽天が,商品送料を一律無料にする新制度の導入を無期限で延期すると発表した。これを受けて,公正取引委員会は10日,東京地裁に対する制度の緊急停止命令の申し立てを取り下げた。楽天への独禁法違反(優越的地位の乱用)容疑での調査は続ける。

 楽天は昨年12月,一つの店舗で3980円以上購入した場合,送料を無料にする制度を3月18日に導入すると出店者に通知。公取委は2月10日,独禁法違反の疑いで同社を立ち入り検査するとともに,出店者の不利益を防ぐ必要があるとして同28日,制度を実施させないよう東京地裁に申し立てた。

▼問題の背景
 かねてから楽天は税込み3980円以上の商品を購入した利用者への送料を出店者負担で一律無料とする方針を表明。これに対し,一部出店者が負担増につながると反発し,公取委に調査を要請していた。



March 06, 2020 13:21

楽天,送料無料の一律導入延期


 楽天が通販サイト「楽天市場」の商品送料を無料にする制度の導入を事実上延期する方針を固めた。18日の一律導入を見送り,対応できる店舗から順次実施を求める。この問題をめぐっては、送料無料化に賛成する一部出店者が新型コロナウイルスの感染拡大で事業環境が厳しくなっていることなどから,楽天に延期を要請している。
▼問題の背景
 かねてから楽天は税込み3980円以上の商品を購入した利用者への送料を出店者負担で一律無料とする方針を表明。これに対し,一部出店者が負担増につながると反発し,公取委に調査を要請していた。

 



October 05, 2019 10:56

楽天ビック キャッシュレス・消費者還元事業に関する対象店辞退


 家電量販大手ビックカメラと楽天の合弁会社が運営するインターネット通販サイト「楽天ビック」が、政府が消費税増税に伴い中小企業を対象に始めたキャッシュレス決済のポイント還元制度への参加を、8日正午で辞退した。

 楽天ビックを出店する合弁会社「ビックカメラ楽天」(東京)は資本金、従業員数とも公表していない。商業登記簿によると資本金は1億円。今回の還元制度に参加について,「大企業同士の合弁会社が中小企業なのか」との疑問の声も上がっていた。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>>「キャッシュレス・消費者還元事業」に関する対象店辞退のお詫びとお知らせ
     出典:https://biccamera.rakuten.co.jp/c/info/report/20191001.html

平素は楽天ビックをご愛顧いただきありがとうございます。

2019年10月1日より「キャッシュレス・消費者還元事業」の対象店舗として
登録・参加しておりましたが、当該事業の趣旨等をあらためて勘案した結果、
当該事業の参加を辞退させて頂くこととなりました。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

●日時
2019年10月8日(火)12時(正午)をもちまして、キャッシュレス・消費者還元事業の対象店から外れます

●お問い合わせ先
ビックカメラ ネットショップ サポートセンター
電話番号 0570-01-1223(有料) 9:30〜22:00(年中無休)


楽天ビック(ビックカメラ×楽天)




February 09, 2019 08:17

 ZOZO https://corp.zozo.com/about/profile/ ・前澤友作社長(43)。1月31日,第3四半期の決算発表で開口一番こう陳謝した。「申し訳なく思います」
 
 今期は創業以来初の減益となる見込み。株価も約4900円から僅か半年で一時は2000円割れにまで急落している。

 減益の原因は,鳴り物入りで始めたZOZOSUITの無料配布にある。スマートフォンで計測したデータを基に,体型に合ったスーツやジーンズなど同社のプライベートブランド(PB)商品を購入できるというもの。だが主力のスーツについては,中国の生産工場から商品到着まで最大5カ月の遅延が発生するなど失態が続き,PB事業は125億円の赤字に陥った。

 ZOZO・前澤氏は来期以降も,PB事業を通販と並ぶ経営の柱に育てたいとするが,容易ではない。
 中国では一流の品質で仕上げる生産工場は限られている。そのほとんどはすでにユニクロやZARA,H&Mといった大手と何年も取引をしているので,新参者のZOZOが入るのは容易ではない。そうした工場が,ZOZOに切り替えるとすれば,取引金額にプレミアを上乗せざるを得ない。そうすれば,PB事業での利益率を圧迫することになる。

 中国生産という高い壁を前に,ZOZOは岐路に立たされている。

2019-02-zozo-1
  ⇒⇒ 2019年01月31日 通期業績予想及び配当予想の修正に関するお知らせ 
     https://corp.zozo.com/ir/20190131-6945/

 (修正の理由)当社グループは,当期平成31年3月期においては,既存事業であるZOZOTOWN事業及びBtoB事業の推進に加え,当期より本格的に展開を開始しましたプライベートブランド(PB)事業及び広告事業といった新たな収益の柱の立ち上げに注力をして参りました。しかしながら,各事業におきまして,主に下記の理由からそれぞれ通期業績予想を下回る見通しとなりました。中核事業であるZOZOTOWN事業におきましては,当初計画において,ZOZOTOWN事業の広告宣伝施策としては,後述の「ZOZOSUIT」をユーザーに無料配布し体型を採寸頂くことで,PB事業のみならずZOZOTOWN事業においても波及的な消費貢献が見込まれるものと期待しておりましたが,想定していた規模感での効果が生まれなかったことが主な要因となります。PB事業におきましては,ユーザー個人の体型に合わせて自社企画アパレル商品を販売する事業モデルで展開しておりますが,特に立ち上げ当初においては,体型採寸用ボディースーツ「ZOZOSUIT」及びアパレル商品の生産体制構築に問題が生じ,それらの改善に時間を要することとなった結果,販売機会の損失が生じたことが主な要因となります。加えて,広告事業におきましても,主にグループ内エンジニアリソース不足に起因した開発スケジュールの遅延により,当初計画の達成が困難な状況となっております。
 
 これらの結果,連結売上高が通期業績予想を下回る見通しとなりました。販売費及び一般管理費については,「ZOZOSUIT」の配布抑制等により当初計画を下回る水準となったものの,連結売上高の未達に伴い,連結営業利益,連結経常利益,及び親会社株主に帰属する当期純利益につきましても,同じく通期業績予想を下回る見通しとなりました。以上のことを踏まえ,平成30年4月27日に公表いたしました平成31年3月期通期(平成30年4月1日〜平成31年3月31日)の業績予想を上記の通り修正するものです。なお,同日付で公表いたしました中期経営計画への影響につきましては現在精査中であり,修正が必要となった場合には速やかにお知らせいたします。

◆/ 株式会社ZOZO(英文社名:ZOZO, Inc.)https://corp.zozo.com/about/profile/

・設立 / 1998年5月21日
・代表取締役社長 / 前澤 友作
・資本金 / 1,359,903千円(2018年12月末日時点)
・所在地 / 〒261-7116千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1WBGマリブウエスト15F(受付)
・物流拠点 / 〒275-0024千葉県習志野市茜浜3-7-10プロロジスパーク習志野4 (ZOZOBASE習志野)
・物流拠点 / 〒300-2692茨城県つくば市東光台5-6-2プロロジスパークつくば1-A (ZOZOBASEつくば)
・従業員 / 1,077名(平均年齢32.4歳)※グループ全体(2018年12月末日時点)
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○主要取引先○
株式会社ユナイテッドアローズ,株式会社ビームス,株式会社シップス,ベイクルーズグループ,株式会社ナノ・ユニバース,株式会社アーバンリサーチ,株式会社アダストリア,株式会社ワールド,ディーゼルジャパン株式会社,ジュングループ,株式会社ノーウェア,株式会社エイネット,株式会社ビーズ インターナショナル,株式会社トゥモローランド,株式会社バロックジャパンリミテッド,株式会社ジョイックスコーポレーション,株式会社アンダーカバー,株式会社コム デ ギャルソン,株式会社ワコール,株式会社TOKYO BASE,ラルフ ローレン株式会社,株式会社ナイキジャパン,アディダス ジャパン株式会社 ほか多数



  



 
 


 
 



April 12, 2018 14:14

楽天×ビックが通販サイト,商品の店舗在庫も表示

   楽天とビックカメラは4月11日,共同でインターネット通販サイト「楽天ビック」を開設した。家電を中心に約60万点の商品を掲載し,ビックカメラのどの店舗に在庫があるのかも表示する。ネットと実店舗の連携でサービスを一層充実させ,顧客の開拓や購買意欲の喚起につなげたい考え。

<キャンペーン1> ◆「楽天ビック グランドオープン祭」◆
・期間: 2018年4月11日(水)14時〜2018年4月14日(土)19時59分
・内容: 商品を魅力的な価格で用意するほか,楽天ポイント最大10%を付与

<キャンペーン2>◆「楽天ビックでエントリーして,ビックカメラ店舗へ行こう!キャンペーン」◆
・期間: 2018年4月11日(水)14時〜2018年4月20日(金)23時59分 ・内容: 「楽天ビック」で事前エントリーし,ビックカメラの実店舗で楽天ポイントカードを提示し     て商品を購入すると,楽天ポイント最大10%を付与
    ※対象店舗 ビックカメラ,ビックカメラ アウトレット 計47店舗
    ※一部商品を除く
    ※お一人様あたり上限10,000ポイント


<キャンペーン3>◆「楽天ポイント 100人に1人全額ポイントバックキャンペーン」◆
・期間: 2018年4月11日(水)0時〜2018年5月6日(日)23時59分 ・内容: キャンペーンページでエントリーし,対象となるビックカメラグループの実店舗で楽天ポイ     ントカードまたはアプリを提示して商品を購入すると,抽選で100名のうち1名に購入金額     相当の楽天ポイントを付与
     ※対象店舗 ビックカメラ,ビックカメラ アウトレット 計47店舗
     ※お一人様あたり上限100,000ポイント



−−カメラ,AV,PC,家電製品からゲーム,おもちゃなど。豊富な品揃え!−−楽天ビック


>>>楽天とビックカメラ,家電領域における新サービスを共同で開始

     2018年4月11日  https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2018/0411_01.html

楽天株式会社(本社:東京都世田谷区,代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史,以下「楽天」)と株式会社ビックカメラ(本社:東京都豊島区,代表取締役社長:宮嶋 宏幸,以下「ビックカメラ」)は,本日,家電領域における新サービスを共同で開始します。それに伴い「楽天市場」内に家電ECサイト「楽天ビック」を新たに開設します。

  楽天とビックカメラは,両社の強みを生かして競争力のある価格と幅広い品揃えを実現したECサイト「楽天ビック」を運営し,オンラインとオフラインの連携を含む,お客様の多様なニーズに応えていきます。



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