専門店
October 06, 2016 00:42
>>>「イトーヨーカ堂」と「アオキ」が総連系工場の衣料販売
出典:「産経新聞」(2016.6.1)
総合スーパーのイトーヨーカ堂と紳士服のAOKI(アオキ)が,北朝鮮労働者の働く中国内の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)系企業製造の衣料を日本国内で販売していたことが,「産経新聞」(2016.6.1)により報じられた。
政府は核実験を強行した北朝鮮からの輸入を禁止しているが,北朝鮮労働者が組織的に働く第三国からの輸入は野放しになっている。制裁をすり抜け日本企業を通じて外貨獲得を図る実態が明らかになった。
北朝鮮労働者の月給は1人平均3万円余り。日本向けスーツなど昨年約400万着を生産し,別の会社を経由してイトーヨーカ堂とAOKIなどに納品された。2011年当時の工場の北朝鮮労働者は約300で,約5年で倍増した。
日本は06年から,北朝鮮からの輸入を全面的に禁止。今年1月の北朝鮮による核実験を受け,北朝鮮に寄港した第三国籍船舶の入港禁止を新たに決めたが,北朝鮮の海外労働者により第三国で生産された製品を日本国内で販売する行為は認めている。
イトーヨーカ堂とAOKIは同工場製衣料の販売の適否について,それぞれ「法令を順守している。直接の取引先から『工場の生産体制に問題ない』と報告を受けている」「工場の詳細を把握していない」としている。
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October 05, 2016 06:37
スポーツ用品専門店全国2,887社の売上高合計は1兆38億9,000万円 1位はアルペンの2,165億円
東京商工リサーチが実施のスポーツ用品専門店の全国2,887社を対象とした業績動向の調査によると,2015年度の売上高合計は1兆38億9,000万円(前期比2.3%増)で、2期連続で増加した。
ランニング、フィットネス、アウトドアなど
のブームを背景に大手が売上高を伸ばし,業界全体を牽引した。なお,2015年度決算の利益合計は72億8,900万円(同37.4%減)と,2期連続で減益だった。
売上高トップはアルペン(名古屋市中区)の2,165億円。2位はゼビオ(郡山市)は695億円で、グループ売上高は2,000
億円を超え,この二社で業界の2強を形成している。
2,887社の売上高合計は、最新期で1兆38億9,000万円(前期比2.3%増)で、前期から229億8,000万円増加した。前々期から前期は219億1,600万円(同2.2%増)増加しており,ほぼ同ペースでの増収幅となった。
※本調査はTSR企業データベース(309万社)から,主業種が「スポー ツ用品小売業」のうち,業績が3期連続で比較可能な2,887社を抽出し,分析した。 売上高,利益金は2015年度を最新決算としている。
------. 関連情報 ......................................
>>> ヒマラヤ/9月の売上4.0%減
ヒマラヤ(2016年8月期売上高:720億円)が発表した9月の店舗売上速報によると,全店売上高は4.0%減、客数3.7%減、客単価0.3%減となった。
ビーアンドディーの全店売上高は9.2%減,客数8.3%減,客単価1.1%減だった。
ヒマラヤは,2店を出店、閉店はなく,月末店舗数は125店。ビーアンドディーは出店,閉店はなく,月末店舗数は32店。
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>>>アディダスがテーラーメイドを売却へ −−2016年05月05日
ドイツのスポーツ用品大手アディダスは5月,ゴルフ事業部門のブランド,テーラーメイド,アダムス,アシュワースの売却先を模索すると発表した。シューズとウエア部門についてはアディダスゴルフとして今後も展開する方針だという。
公式リリースの中でハルベルト・ハイナー最高経営責任者(CEO)は「テーラーメイドは十分に存続が可能なビジネスだが,いまは強みであるフットウェアとアパレル市場に注力するべきときだと判断した」とし,他企業と交渉を進めていく考えを示した。
アディダスは1997年にテーラーメイドを所有していたフランスのスキーブランド,サロモンを買収。2008年にアシュワースを,12年にアダムスを傘下に入れた。
同社はブラジルで行われた2014年のサッカーW杯直後に減益。昨夏に米投資銀行グッゲンハイム・パートナーズと契約を結んでから,ゴルフ事業の見直しを進めていた。
>>>ナイキ社,ゴルフ用具事業から撤退−−2016年08月04日
米スポーツ用品大手ナイキ社は,ゴルフ用具事業から撤退することを明らかにした。ゴルフシューズ,ウェアなどのアパレル事業は継続するが,クラブ,ボール,キャディバッグの生産を終了する。
米メディアによると,ナイキは1984年にゴルフ事業に参入。タイガー・ウッズと96年に契約後,ロリー・マキロイ(北アイルランド),ミッシェル・ウィら世界のトッププレーヤー,スター選手を軸とした広告戦略で売り上げを急増させてきた。だが,2016年5月期のゴルフ部門の売上高は前期比約8%減の7億600万ドル(約715億円)と減少した。
同社はブランドプレジデントのトレバー・エドワーズ氏の名義で「我々はゴルフシューズとアパレルの分野において,揺るぎないトップブランドとなることを目指している。アスリートにとって革新的なパフォーマンスと,ナイキゴルフにとって持続的で収益を生む成長によって,これを実現する」との声明を発表した。
May 23, 2016 00:27
米国のカジュアル衣料大手GAPが展開している「OLDNAVY」が,日本から撤退する。業績低迷に伴う世界的なリストラ計画の一環で,今後は 「OLDNAVY」の成長を見通して,最も有利な市場となる北米と中国市場に経営資源を集中し,成長を目指す」とコメントしている。
ギャップ「低価格」に誤算
消費者の節約志向で安い商品の需要が増えるなか,米ギャップが低価格衣料品店「オールドネイビー」の日本撤退を決めた。参入して4年。安さ以外の強みを打ち出せなかったことが撤退の主因。
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May 22, 2016 00:00
ニトリ/新宿タカシマヤタイムズスクエアに12月出店
ニトリホールディングス,高島屋,東神開発は,高島屋が所有する東京・新宿の「タカシマヤタイムズスクエア」に12月、ニトリが出店すると発表した。
<タカシマヤタイムズスクエア>
高島屋グループ商業施設への「ニトリ」出店は,今年9月オープン予定の高島屋港南台店に続き,2店目。
ニトリは,7月下旬に売場面積を大幅に縮小する紀伊國屋書店新宿南店の1〜5階に,売場面積約2900平方メートルで出店する。
新宿駅という東京都においても最大級の乗降客を背景に、高い集客力を有する高島屋商業施設にテナント出店することで,より多くの人に,ニトリが追求する「日常の住まいの豊かさ」を体感してもらえる店づくりを目指す。
店舗概要
名称:ニトリ新宿タカシマヤタイムズスクエア店(仮称)
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2
タカシマヤタイムズスクエア南館1階〜5階
売場面積:約2,900m2
オープン日:2016年12月(予定)
ニトリホールディングス(HD、札幌)が,販売効率の良い都市部への出店を首都圏で加速させている。昨年4月の東 京・銀座店に続き今年は9月に横浜,そして12月には新宿に出店する。いずれも駅前など人通りの多い場所であり,郊外が中心だったこれまでの首都圏出店戦略からの転換である。これにより,若い世代や訪日客の需要を取り込む狙いがある。
▼1994年初版のロングセラーの第5版-4月15日発行
ビジュアル 流通の基本<第5版> (日経文庫)
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May 20, 2016 00:18
紀伊國屋書店の閉店理由は,家賃が高く採算がとれない。関係者によると,「契約書には『途中解約できない』とあり,20年間契約満了の2016年を待つしか無かった」。
1996年当時,延べ床面積4000平方メートルで都内最大級の書店として,タイムズスクエアに入居した紀伊国屋。
当初の家賃は月額にして8000万円。一棟借りだったため,エレベーターや避難階段なども賃料対象となったばかりか,公共料金の負担もあり,年間10億円以上の支払いがあった。黒字だったのはたった1期だけ単店売上高が80億円程度あったため,店舗部門は黒字だった。
以降は毎年赤字を計上。現在は,売上高が30億円にまで縮小した。
なお,伊国屋書店・新宿南店の跡地には,家具量販最店のニトリが”テナント”として入居する方向で,交渉中とのこと。
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