May 26, 2016 15:58

2015年度日本版顧客満足度指数 

>>>2015年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第4回調査結果

http://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=803

サー ビス産業生産性協議会実施の,2015年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」の,7業種(スーパーマーケット、衣料品店、サービスステーション、旅行、国際航空、国内長距離交通,教育サービス)の顧客満足度1位企業・ブランドは,以下の通り。

■各業種の顧客満足度1位企業・ブランド

・スーパーマーケット:オーケー
  〜5年連続1位の顧客満足を含む,4つの指標で1位〜
・衣料品店:earth music&ecology
  〜2年ぶり顧客満足1位〜
・サービスステーション:KYGNUS
  〜2年連続で顧客満足1位〜
・旅行:JTB,ジャルパック
  〜両社、初の顧客満足1位〜
・国際航空:JAL
  〜初の顧客満足1位に加えてロイヤルティ1位〜
・国内長距離交通:スターフライヤー
  〜6年連続顧客満足1位
 ・教育サービス:・学研教室
  〜2年連続で顧客満足1位,すべての指標で1位〜


 こ の調査は,総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施の顧客満足度調査で,業種・業態(以下業種)横断での比較・ 分析ができる。
 この調査は,「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで,付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり,企業 の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし,2009年度から実施している。



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