July 02, 2010 12:40

万引き対策マニュアル − 1  「スーパーの店長や保安員ら3人を恐喝容疑で逮捕」

 万引き事件が後を絶たない。そんな中,今年4月,377円相当の商品を万引きした男性に「1年の被害額は109万円だ」などと迫って現金50万円を脅し取ったとして、スーパーの店長や保安員ら3人を恐喝容疑で逮捕された。
 このスーパーのマニュアルには過去の被害額を請求することは定められておらず、3人がマニュアルを逸脱していた可能性のあることがわかった。
 被害者側のスーパーにも言い分はあろう。この事件を題材に「万引き対策マニュアル」について考えてみたい。 


◆万引き弁償額突出、マニュアル逸脱か 

 1377円相当の商品を万引きした男性に「1年の被害額は109万円だ」などと迫って現金50万円を脅し取ったとして、岡山県警が同県倉敷市のスーパーの店長や保安員ら3人を恐喝容疑で逮捕した事件で、スーパー経営会社のマニュアルには過去の被害額を請求することは定められておらず、3人がマニュアルを逸脱していた可能性のあることがわかった。

 スーパーを経営する「トライアルカンパニー」(福岡市東区)によると、同社の万引き被害は全106店で年間約10億円という。被害弁償に、問題処理にかかわった社員の時間給を上乗せして効果を上げている事例を知り、同じような内容の社内マニュアルを作成し、昨年11月、「万引きGメン」と呼ばれる専門の保安員を置く店でスタートした。

 ただ、事件のあった店で回収額が他店に比べ多かったことから、同社は、マニュアルを逸脱して過去の被害にさかのぼって請求していたことを把握し、「やり過ぎだから改めるように」と伝えていたという。

 マニュアルは「万引き犯に人件費請求」「業務支障時間を時給換算」とタイトルが記され、請求する時給を「本部管理職3000円、店長2500円、派遣警備員1500円」とする表が付く。回収金のうち被害品代はレジ売り上げとし、残る人件費分は「損害金」として、いずれも会社側に入金するよう指示している。今回脅し取ったとされる50万円も全額、本社に入金されていたという。

  出典:朝日新聞       http://www.asahi.com/kansai/kouiki/OSK201004080014.html


▼万引き被害防止へ−官民一体の取り組み

 万引き被害を減らそうと、官民合同の対策会議「東京万引き防止官民合同会議」が6月30日、警視庁で行われた。
 警視庁管内の今年5月末までの万引きの認知件数は9421件と、去年に比べ13%増加している。万引きは凶悪犯罪の入り口に成り得る犯罪だとして、警視庁は対策強化に乗り出していて、去年11月からは、店舗に対し、すべての被害を警察署に届け出るよう呼びかけている。
 会議では、各業界団体から、万引きをさせない店づくりの取り組みについて報告が行われたほか、警視庁・岩瀬充明副総監は、「官民総ぐるみで万引きをさせない町づくりを目指したい」と呼びかけた。


 警視庁が1〜4月に万引きで摘発した810人を対象とした聞き取り調査によると,エコバッグに万引きした商品を隠す手口が高齢者に多い。レジ袋削減のために買い物袋を持参する運動を利用したとみられ、同庁は注意を呼び掛けている。

 なお,警視庁は、東京都や業界団体と「東京万引き防止官民合同会議」を開催。対応マニュアルの作成などにり組んでいる。




▼(財 社会安全研究財団調査−全国万引実態調査報告書
 財団法人 社会安全研究財団が調査の「全国万引実態調査報告書」(平成18 年3 月)によると年間の万引被害件数は、直近年度で回答小売業の平均が285件。ホームセンター・カー用品、総合ディスカウント、スーパー、その他専門店、書籍・文具、生活協同組合、医療品(ドラッグストア等)などの平均件数が多い。

 捕まえた万引犯の男女内訳は男性55.4%、女性42.2%、性別不明2.4%。スポーツ用品、家電製品、楽器・CD、書籍・文具などの業態で男性比率が高く、服飾・服飾雑貨、婦人・子供服、医療品、百貨店などで女性比率が高い。
職業別には「無職」24.1%、「主婦」21.6%、「社会人」15.6%など。青少年は25.6%と計算される。服飾・雑貨、その他専門店で「高校生」の比率が高いなどの特色がある。
単独犯が8 割を超え、圧倒的に多い。
確保は保安警備員が9 割を占めるが、書籍・文具では「自社の従業員」が確保している比率が3 割弱ある。


◇関連HP マニュアル講座
マニュアル作成に役立つ参考図書(全100冊リストアップ)-アマゾン通販
 
▼ネット書店 amazon ビジネス書(カテゴリー別リストアップ) 




万引きの起こるメカニズムから現状の分析、三洋堂書店における万引き防止への取り組み、導入・実施・成果について詳細に解説。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

kobayashi_rk

記事検索
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ